快適なクリーニング

• 患者さんが気になっている事の解決を第一に問診
  • 痛みに配慮した手技・手法
  • 間接照明の落ち着いた院内
  • 器具は滅菌パックで滅菌し使用直前に開封,水も常時消毒

唾液検査

健康診断で血液検査を行う様に唾液検査もお口の健康のバロメーターとして活用してください。
検査時間はわずか10秒、結果が出るまでもたったの5分なので一度の来院で済みます。

予防

しっかり磨いているのにむし歯ができる、口臭が気になる、歯茎が腫れて痛い。原因はお口の中で異常に増えてしまった虫歯菌・歯周病菌の可能性があります。お薬や簡単なクリーニングでいったんは治まりますが、原因を除去してないと疲労や寝不足で免疫力が低下した時に再発します。当院では予防に力を入れ、お口の中にたくさんいる善玉菌と悪玉菌などの常在菌のバランスを正常化し、メンテナンスを続けることでこのような再発や治療の繰り返しを無くす取組みをしています。
◆どうしてクリーニングが必要なの?
どうしても、人によって癖があるので磨き残す部分がいつも同じ個所になってしまいがちです。すると磨き残しが徐々に硬くなり歯石となります。こうなると歯ブラシだけでは硬くて落とせません。歯石はお口の中に住んでいる菌の住処となります。
◆1日何回歯を磨けば虫歯や歯周病にならないの?
お口の中の悪い菌の数を増えないようにするのは歯磨きの回数ではなく質です。1日一回(寝る前が好ましい)しっかり汚れが落とせれば大丈夫です。歯ブラシは月に一度取り替えることをお勧めします。歯周病菌は歯ブラシに付いてしまうからです。

たった一回のクリーニングで加齢による黄ばみと着色がここまできれいになります

※歯石がたくさん付いていたり、歯槽膿漏が進行しているケースでは回数がかかります
図1図2